自民党 愛媛県議会議員

愛媛県議会議員 中田ひろし

活動報告

戦没者追悼式

愛南町戦没者追悼式が愛南町御荘平城文化センターにて執り行われました。
先の大戦で尊い命を亡くされた戦没者の方方に対し追悼の誠を捧げ
参列者全員で菊の花を献花致しました。
戦後68年、悲惨な戦争は二度とあってはならないとあらためて感じました。


賑やかな愛南町の1日

朝から忙しい1日となりました。

8時30分
『第9回・スポーツフェスタIN愛南』が南レク野球場で開催され、来賓挨拶をさせて頂きました。
若者からお年寄りまで600名もの参加の下、開催されました。
皆さん生き生きとお元気です。

「愛南町まるゴチ秋の味覚祭2013」9:30~㈱レグザム愛南工場敷地内に於いて開催されました。
四国四県のB級グルメを求めたくさんの人で賑わいました。
また同時に「第三回愛南町うまいもんコンテスト」も開催されました。

そしてイベントの最後は
いちごの里の「いちご祭」に於いて開会の挨拶をさせていただきました。
施設入所の皆さんの歌や踊り・城辺中学校吹奏楽部の演奏や会場内でのうどん・カレーなどの無料配布やゲームなど、皆さんとても楽しそうでした。
最後は餅まきで賑やかなうちに終了しました。


9月定例議会閉会

27日間の9月定例議会閉会。
 防災・減災対策
 地震や津波の発生による浸水被害防止の護岸改修
 豪雨災害に備える河床堀削
 崖崩れ防災対策
 学校・民間施設の耐震化の推進
 原子力災害対策としてオフサイトセンターを西予市宇和町に整備
 農林水産業の振興、6次産業の拡大を支援するサポートセンターの運営
 畜産農家等への支援・林家への支援・漁業者への支援
 新たな魚種の養殖技術の早期開発
 商工業・観光の振興
 中小企業に対して緊急経済対策特別支援資金の融資枠の拡大
 産学官共同研究の技術の開発
 地域医療の充実,看護師の育成
 とべ動物園の魅力ある整備
 通学路の安全確保
 教育・スポーツの充実
 東日本大震災への支援、等

一般会計補正予算の総額は、215億9421万円。
本年度予算の累計額は、8248億5515万円を承認して閉会致しました。


農林水産委員会

農林水産委員会で果樹研究センターを視察。
愛媛県が、全国に誇れるみかんや素晴らしい栗などを見せていただき説明もいただきました。
今後も農家の収入が増えれば、と実感しました。


はじめまして、なーしくん

地元の船越小学校の運動会に来賓として参加致しました。

全校生徒27人ながら地域の皆さんの参加の下、子供達の頑張りも有り大変賑やかな
運動会でした。

8月にデビューした、愛南町ゆるキャラ『なーしくん』とも初対面できました。

自民党へ愛媛県議会へ